2010年2月23日火曜日

Bloggerのラベルでカテゴリ表示する。

先ブログ●Bloggerはカテゴリがないの?でBloggerではカテゴリ分類ができないのかと思ったら…やはりブログ記事投稿編集ページの下にある“この投稿のラベル”右空欄にキーワードを入れると…それがカテゴリとして分類されるようでした。

カテゴリと言うより、いわゆる“タグ(キーワード)”で分類するわけで…seesaaブログとかだと、1記事1カテゴリにしか分類できませんが、Bloggerの場合、複数のキーワードでカテゴリ分けすることができることになります。いや~これ便利だな~。

現在日本語で「この投稿のラベル:例)カフェ、旅行、秋」と表示されてるんですが、この読点“”はコンマ“,”の誤りです。コンマでキーワードが分けられます(新しいエディタでは“例”はありません)。

んで、“レイアウト”“ページ要素”から“ガジェットの追加”でガジェット“ラベル”を追加します。ラベルの説明→「ブログの投稿のラベルがすべて表示されます。」

“ラベル”のタイトルは編集できるので、これを“カテゴリ”に変更すればカテゴリ表示できます。カテゴリ分類ではなくて、タグクラウド形式での表示も可能です。

残念なのはラベルでブログをカテゴリ分類できるのは良かったんですが、このラベル(カテゴリ)の表示順位をseesaa blogのように変えることができません;。あいうえお順or頻度順となります。一応スージーは頻度順にしておきました。

それにしてもBloggerやっぱり使えるな~。さすがgoogle様でございます;。ブログのテンプレートが少ないのが玉に瑕ですが…おそらく英語のサイトで色々紹介されてるんではないかと…。ガジェットも英語だと色々あるしね;。

は~商品の口コミ書く前にBloggerの解説ブログになっちゃったりして;。はは;。ではまた~(^^)/。

追記(2010.3.3)
スージー別ブログ“初めてのBlogger”に画像入りで解説してみました。書いてる内容は同じことです。
Bloggerのラベルでカテゴリ表示する。@初めてのBlogger

0 件のコメント:

コメントを投稿